日々のグルメ

主に僕の生活圏のお店を紹介します。時に身の丈にあわないところを紹介することもございます。ご了承ください

4/21 過去録 小宝

今日は外で食べなかったので、過去に行った大学近くのお店を紹介しようと思います。近くといってもあまり近くではないですが、自転車があれば距離的には問題ないと思います。

小宝 さんは、平安神宮の東にあります。すぐ近くには有名な 山元麺蔵 さんがあります。確か当日朝9時からの電話予約のみのお店で、近いうちに訪れたいお店の一つです。それはさておき、小宝さんは昔からある人気の洋食屋さんで、最近は感染症対策で席数を半分にされていて、そのせいかとても長い行列ができています。僕が伺ったのは日曜の13:30ごろでしたが、20人ほど並んでいました。3人で伺ったのですが、結局食事にたどり着けたのは14:30ごろでした。小宝さんはオムライスが有名で、他のメニューも色々とありますが僕と同伴者は3人ともオムライスを注文しました。大中小の3サイズありますが、確か小が350gで中が700g、大が1200gです。僕は中(1100円)にしました。写真の通り、オムライスにはドビソースがかかっていて、いわゆるデミグラスソースだと思いますが、このソースがコクがあり本当に美味しいです。オムライスは、卵はクラシカルな薄焼き卵で、ライスはケチャップライス、具は牛肉と玉ねぎとグリーンピース(と後マッシュルームも入っていたかも)で、味付けはそこまで濃くなく程よいです。ソースと合わせて全体としてうまく調和しており、他で食べるオムライスとは一線を画す味に仕上がっています。最近はトロトロの卵やソースのものが流行っている中で、ぜひ一度は食べてみるべきオムライスだと思います。僕自身書いているうちにまた食べにいきたくなってきました。

というわけで今回は 小宝 さんのオムライスでした。