日々のグルメ

主に僕の生活圏のお店を紹介します。時に身の丈にあわないところを紹介することもございます。ご了承ください

4/19 煮干しそば藍

大学の授業が始まって10日ほど、友人たちに合わせてほとんどを食堂で食べていたが、先日のカンフォーラのカルボバーグで、もう良いや、となってしまった。某Mを誘って、かねてから訪れようと思っていた、近衛通りを少し西に行って右手にある 煮干しそば藍 に行ってきた。四年連続ミシュランビブグルマン掲載ということで、平日の12時過ぎでも並んでいるのかなと思っていたが、並ばずすぐ入店できた。初めてなので、1番ベーシックな 煮干しそば(並) 770と煮卵120を食券で購入し着席。7,8分して到着。非常に綺麗で、具はシンプルに鶏ハム、チャーシュー、玉ねぎ、パプリカパウダーのみ。スープはクリアに透き通っていて、味もしっかりと煮干しの旨味を出しながら、臭みなどはなくまとまった味。塩分濃度もラーメンスープとして程よい塩味であり、良い。具については、鶏ハムが非常にしっとりで滑らかで、また味つけは主にバジルと塩だけだと思うが、その加減がとても良い。豚チャーシューはとても柔らかく、綺麗に炙ってあるのがスープと合い、玉ねぎもシンプルながら煮干しのスープにぴったりの組み合わせ。煮卵は、やや塩味濃いめに感じたが、中は綺麗に半熟で黄身が濃く、美味しい。麺は、あまり詳しくないが中細麺?くらいで、スープとの相性はとても良い。

結論としては、煮干しそばとしてかなり完成度の高く、美味しい一杯でした。ご馳走様でした。